ナルコレプシー経過日記

睡眠障害や精神疾患について

モディオダール服用1ヶ月目

こんばんは。
本当はもっと細かに記録していく予定だったのですが、色々と考え込んでいたらだいぶ時が過ぎてしまっていました…
正確には1ヶ月半目くらいです。

内服2週間までは副作用がつらくて、日常生活に支障をきたしていたのですが、3週間ほどで落ち着き…今は動悸以外はさほど気にすることはなくなりました。
しかし、疲れる!!!
連日内服していると休みの日に影響が出ますね。
前までは休みの日も10時前くらいには起きれるようになっていたんですけど、全くベッドから出れない(笑)
目が覚めても起き上がれないので、夕方まで横になっていることもざらで…親に怒られました。
なので休みの日は飲まないようにしていたのですが、先生に相談してみたところ、どんなに疲れていても生活リズムが崩れるのが1番良くないとのことで、休みの日も飲みなさいと注意を受けてしまいました…
ここ1週間は、なんとか気合いで午前中には起きて、なるべく毎日内服できています。
起きるのは辛いですが。

飲み慣れるまでここまでかかるとは正直思っていなくて、飲むだけでこんなにエネルギーが奪われる薬ってあるんですね。無理やり覚醒を促す薬なので仕方がないのかもしれませんが、キツい。
しかし、前みたいに自分の意識とは関係なく居眠りしそうになることはなくなった気がします。
飲み始めのときが嘘のように普通に眠気はありますが、何とか起きれてるという感じですかね。
完全に慣れるにはまだまだ先かな〜?という印象です。

わたしは毎朝2錠(200)を内服しているのですが、覚醒し過ぎ、もしくは眠気が強すぎるという場合は、先生と相談して内服量を変えてみるのも手だと思います。
わたしはとりあえず2錠のまま様子見です。

そして、この1ヶ月考えていたことで、1つ発覚したことがあるので、全く病気とは関係ないことなんですけど、次の記事に書いてみようかなと思います。
読まれる方の中では不快に感じる方もいると思うので、そこは自己責任でお願いします。

また、この記事もあくまで個人の感想に過ぎないので、こんな奴もいるよという感覚で読んでいただけると嬉しいです。

ぽぴー